高校入学までの流れ(スポーツ推薦ver)

 皆さんおはようございます!いかがお過ごしですか?

コロナウイルスに負けずに頑張っていきましょう!さて今回は自分の中学時代から高校進学までの流れを話していきたいと思います。最初の数回は自己紹介を踏まえて自分の話をしていきたいと思います。いきなり変なことを語りだされても誰やねんこいつってなりますからね(笑)読者さんにも自分の事を分かってもらったうえで記事を見てもらいたいですからね(笑)

 

 それでは今回の主題、私の高校入学までの流

れを話したいと思います。私は中学時代部活動

ではなくクラブチームに入っていました。それ

は単に中学の部活動に魅力が無く、クラブチー

ムに入るという当たり前の流れがあったからで

す。そしてセレクションを経て、名東クラブと

いう愛知県では名の知れたチームに入ることが

できました。今回CSKAモスクワからベガルタ

に戻ってきた西村拓真選手も名東クラブの出身

です。私はこのチームでプレーしていた時間が

人生の中で1番楽しい時間でした。素晴らしい

スタッフ、素晴らしい仲間に出会えて本当に最

高の3年間でした。是非皆さんの子供は名東ク

ラブに入れてあげてください(笑)名東クラブ

では中学1年の頃に愛知県u13リーグ優勝、中学

2年の時から1個上の代でプレーさせてもらい、

東海リーグや夏の全国クラブユース大会を経験

させてもらいました。中学3年の時も高円宮杯

愛知県大会優勝と勝つ喜びを学ぶことができま

した。リーグ戦の失点数は18試合で僅か12失点

だったのを覚えています。(笑)

 

 そして高校の進路を意識し出したのは中2の

夏。自分が出場していたクラブユース東海大

をたまたま自分が行く事になる高校の監督が見

ていて、そこで少し注目してもらえるようにな

りました。その時期から私はその高校に行きた

いと思うようになり、努力しました。そして正

式にオファーを頂いたのは3年の春です。他の

高校の監督さんも気にかけてくださっていたの

で進路には非常に迷いましたが、当時の私は愛

知で1番強い高校に行きたいという思いが強く

その高校に行くことを決めました。今考えると

もっと将来の事を考えて進路を決めるべきだっ

たと思っています。ですが後悔はしていませ

ん。

 

 進路が決まった私は有頂天になり3年の1学期

には38あった内申も3学期になると30まで落ち

てしまいました。これは本当に後悔している事

で、スポーツ推薦を貰えたからって何も偉くな

いし、勉強しなくて良い理由には全くなりませ

ん。今戻れるとするならこの時期に戻って真剣

に勉強に取り組みたいです。

 

 1月になると無事入学も決まり、高校への練

習参加の許可が出ました。初めて高校の練習会

場に行くとそこには衝撃のグラウンドが待って

いました。なんと練習場はテニスコート2面し

かないスパイク利用禁止のグラウンドだったの

です。練習参加した時は人工芝のグランドでプ

レーしたので何も思いませんでしたが、初めて

高校のグラウンドに行った時はかなり落ち込み

ました(笑)これは自分の高校選びの軽率さが

出てしまいました。

 

 数回練習を行った後、新1年はそれぞれのカ

テゴリーにグループ分けされ最初自分はAチー

ムに入れてもらえました。しかし同時期に行わ

れていた国体の活動で怪我をしてしまっていた

ので思うようにプレーできず悔しい思いをしま

した。余談ですが、この時期にしっかりプレー

して活躍した同じポジションの垣智也君は夏の

インターハイまでスタメンでとても活躍してい

たので羨ましかったです(笑)

 

こうして怪我人という形から僕の高校サッカーがスタートしました。

 

次回は高校サッカーをまとめます(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。